ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 税金 > 納付・証明・閲覧 > 町税関係の証明と固定資産関係の閲覧・写しの交付について

本文

町税関係の証明と固定資産関係の閲覧・写しの交付について

印刷ページ表示 更新日:2020年12月1日更新

町税関係の証明と固定資産関係の閲覧・写しの交付

税の証明や公簿の閲覧が必要な人は、税務町民課窓口に申請してください。

交付の申請ができる人は、本人又は本人と住民票上同一世帯の親族、本人から委任を受けた人に限ります。

証明の種類と手数料

(1) 所得・収納・営業関係

証明の種類手数料
所得・課税・扶養証明書300円
非課税証明書300円
所得証明書(児童手当用)300円
納税証明書300円
納税証明書(軽自動車用)無料
営業証明書300円

(2) 固定資産関係

証明の種類手数料
所有証明書300円
評価証明書300円
公課証明書300円
価格通知書(登記用)無料
住宅用家屋証明書

1,300円

その他 税務諸証明については、電話でお問い合わせください。

固定資産の閲覧・写しの交付と手数料

閲覧と写しの種類 手数料
地積図の写し(紙の大きさがA3・A4版)1枚につき300円
地積図の写し(紙の大きさがA1・A2版)1枚につき600円
地積図の写し(紙の大きさがA0版)1枚につき800円
土地・家屋名寄帳複写納税義務者ごとにつき300円
公簿・公図の閲覧1件につき300円

窓口で証明書を申請する場合

発行窓口

津南町役場税務町民課窓口(庁舎1階2番窓口)

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日までを除く。)

申請に必要な物

1.本人又は本人と住民票上同一世帯の親族(申請日現在、津南町に住民票がある方)
 ・本人確認のできる書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
 ・法人の代表者が申請する場合は、代表者印の押印された申請書又は法人の代表者であることの確認書類
 ・法人の従業員が申請する場合は、代表者印の押印された申請書及び従業員であることの確認書類

2.上記以外の方(代理人)が申請する場合(委任の場合)
 ・委任状(委任者本人の印鑑が押してあるもの)
 ・代理人本人であることが確認できる書類(運転免許証、マイナンバーカード等)
 ※法人が個人に委任する場合は、法人の代表者印の押印された委任状が必要です。

郵送で証明書を申請する場合

津南町役場においでいただくことが困難な場合、所得、納税、評価証明書を、郵送で請求することができます。
郵送や発行処理に時間がかかりますので、余裕をもってご請求ください。
必要書類や料金に不足がある場合、発行できないことがありますので、ご注意ください。

請求方法

1.「郵便による証明書等交付申請書(税務証明用)」を下記よりダウンロードするか、その様式を参考に必要事項を記入した申請書を作成してください。
 ※法人に関する証明書を取得する場合は、代表者印が押印された委任状を作成し、郵送してください。

2.下記の書類を申請書に同封し、津南町役場 税務町民課税務班へ郵送してください。

郵便定額小為替

郵便局で手数料の合計金額分を購入してください。
※切手は不可。

返信用封筒

宛名に請求者の住所、氏名を記入のうえ、郵便切手を貼ったものを用意してください。
速達での返送を希望する場合は、速達料金分の切手を追加で貼り、封筒上部に赤で「=速達=」と記入してください。
※請求枚数が多くなる場合は、大きめの封筒と多めの切手を用意し、貼らずに同封ください。 

本人確認書類

申請者の本人確認のため、運転免許証やマイナンバーカード等の写しを同封してください。

※相続の場合は、申請者(代理申請の場合は委任者)に相続権があることが確認できる書類の写し(戸籍謄本や遺産分割協議書)も

 同封してください。

委任状

(代理申請の場合)

代理人が申請する場合は委任状を同封してください。

※血縁がある場合でも、同居の家族以外は委任状が必要です。


郵送による証明書等交付申請書(税務証明用) [PDFファイル/101KB]

委任状 [PDFファイル/72KB]

郵送請求により税務証明等を請求する場合(例) [PDFファイル/54KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ