ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめてのかたへ > アクセシビリティについて

本文

アクセシビリティについて

印刷ページ表示 更新日:2022年3月28日更新

本ホームページのウェブアクセシビリティに対する考え方について、掲載しています。

規格への準拠

津南町ホームページは、障害者・高齢者のホームページの利用に配慮する指針である「JIS X 8341-3:2016」に準拠し、規格の示す要件に従って、可能な限りの対応を行います。
また、津南町ホームページは、総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に基づいた企画・制作・運用の管理を行うことで、ウェブアクセシビリティの維持・向上を目指しています。

配慮の対象

利用する方の使用環境等に関わらず、ホームページの情報が得られ、サービスを利用できるような配慮に努めます。
特に、障害のある方、年配の方が、身体的な制約等が原因で利用できないということが起きないよう、可能な限り配慮します。

配慮の内容

総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に基づき、「JIS X 8341-3:2016」達成等級AAに準拠しました。
「JIS X 8341-3:2016」の箇条8に基づき、試験を行った結果を本ページにて公開しています。

用語の説明

ウェブアクセシビリティ

ホームページ等を利用しているすべての人が、心身の条件や利用する環境に関係なくホームページ等で提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること。

JIS X 8341-3:2016

『JIS X 8341-3:2016』の正式名称は、『高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ』という。この規格でいう「ウェブコンテンツ」は、ブラウザや支援技術などのユーザエージェントを介して利用者に提供されるあらゆるコンテンツを指す。

『JIS X 8341-3:2016』は、高齢者や障害のある人を含む全ての利用者が、使用している端末、ウェブブラウザ、支援技術などに関係なく、ウェブコンテンツを利用することができるようにすることを目的としている。そのためにウェブコンテンツが満たすべきアクセシビリティの品質基準として、レベルA、レベルAA、レベルAAAという3つのレベルの達成基準が定められている。

JIS X 8341-3:2016に基づく試験結果表示

達成した等級

達成等級AA

ウェブページ一式の範囲

津南町公式ウェブサイト (https://www.town.tsunan.niigata.jp/
ただし、下記のウェブページは、現時点において、アクセシビリティに十分配慮したページとして掲載することができないため、対象外とします。

  • PDF、Excel、Wordなどの文書ファイル

ウェブページの選択方法

ランダムな方法とランダムでない方法を用いて、40ページを抽出しています。

試験を行ったページのURIリスト

試験を行ったページのURIリスト一覧

例外事項

外部から提供されたサービスをコンテンツとして掲載したウェブページに関しては例外とします。
※「JIS X 8341-3」8.1.3(第三者によるコンテンツにおける例外)に基づくページ

  • Googleカスタム検索
  • Googleマップ
  • Googleアドセンス

依存したウェブコンテンツ技術

HTML、css、JavaScript

達成基準チェックリスト

別紙(達成基準チェックリスト)

試験期間 

2022年3月22日から2022年3月24日
宣言する等級より上の等級で満たしている達成基準のリスト

  • 7.2.3.2:3回のせん(閃)光に関する達成基準(AAA)
  • 7.2.4.8:現在位置に関する達成基準(AAA)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

このページの先頭へ