ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公民館図書室

印刷ページ表示 更新日:2021年1月26日更新

図書室のご利用案内

【公民館 図書室】

図書室1 図書室2

図書室3 図書室4

場所

 津南町公民館(文化センター)1階

開室

【平日】

 午前9時00分~午後6時00分まで

【土日・祝日】

 午前8時30分~午後5時00分まで

休室日

  • 公民館休館日 毎月最終月曜日 ※祝日の場合はその翌日。
  • 年末年始 12月28日~1月3日まで
  • その他 (蔵書点検などの実施期間)

利用の基本的なルール

 利用者可能者

 図書室内での閲覧はどなたでも利用いただけます。本の貸出には利用者登録が必要です。

 貸出可能冊数

 個人利用者は最大6冊、団体利用者は50冊まで

 貸出期間

 個人利用者は最長2週間、団体利用者は1ヶ月間。予約者がいない場合に限り同期間の延長可能

 貸出を希望する場合

 借りたい本と利用者カードを受付カウンターに提出してください。

 返却する場合

 返却する本をカウンターにお持ちください。返却時はカードは不要です。

 図書を予約する場合

 予約は最大6冊まで可能です。予約図書を貸出す際に既に最大数貸出している場合には全部で6冊となるように返却していただきます。

 予約は受付でお申し出いただくほか、お電話かインターネットでも可能です。インターネット予約については後述の「インターネット上での蔵書検索・予約について」をご覧ください。

 予約した本が返却され次第、電話またはメールにてご連絡いたします。

 また、津南図書室に所蔵されていない本であっても県内の公共図書館にある場合には図書室を通じて貸出を受けることができます。後述の「図書室に置いていない本のリクエストについて(相互貸借)」をご覧ください。

 その他利用上の注意

  • 通話やお喋り、食事をする場合は図書室外の休憩コーナーをご利用ください。
  • 飲み物についてはペットボトルや水筒など蓋ができるものに限り可能ですが、図書室という性質上取扱には十分にご注意ください。
  • 学校の長期休みシーズン等は席が混雑します。譲り合って利用をお願いします。

利用者登録

 町内、十日町市および長野県栄村のいずれかに在住、在勤あるいは在学されている方が利用者登録可能です。登録を希望される方は利用者登録申込書 [PDFファイル/214KB]に必要事項を記入の上、運転免許証や学生証など、住所・氏名・生年月日等がわかるものをご持参ください。
※申請書は受付カウンターにも用意してあります。

 登録費用は無料ですが、利用者カードを紛失等した場合の再発行には手数料(200円)がかかります。ご注意ください。

インターネット上での蔵書検索・予約について

 インターネット上でも蔵書検索、新着資料や利用状況の確認が行なえます。 下記のリンクからご利用ください

 蔵書検索(パソコン、スマートフォン用)<外部リンク>

 蔵書検索(携帯用)<外部リンク>

・インターネットからの予約について

 インターネットから予約をする場合や利用状況の確認をする場合は、カード番号とパスワードを入力してください。
 登録時にパスワードを設定しなかった方は、パスワード申請書 [PDFファイル/88KB]を記入し図書室の受付に提出してください。
※パスワードを設定したかどうか、あるいはパスワードを忘れた場合には受付で本人確認の上お伝えします。電話等での問い合わせの場合にはお答えできません。

・注意点

 インターネットでの予約は、タイムラグにより本の確保が遅れることがあります。
 タイムラグが発生した場合、来室中のお客様への貸出を優先させていただきますのでご了承ください。
 お急ぎの方は、直接受付か電話でご予約ください。

図書室に置いていない本のリクエストについて(相互貸借)

 津南町図書室に置いていない本の貸出を希望された場合、県内の他の公共図書館から津南町図書室が本を借り、利用者に又貸しをする「相互貸借」での対応となります。
 希望する場合にはリクエストカードに記入の上、受付まで提出してください。

 他の図書館から本を借りる都合上、下記の点にご注意ください。

  • 申込者への貸出期間は約3週間です。本が届いて貸出可能になった時点で申込者にご連絡します。
  • 図書館への返却期限が予め決まっているため、受け取りが遅れた場合などでも返却期限は延長できません。
  • 人気本など予約者多数の本の場合、届くまで時間がかかる場合(最長で半年以上)もあります。
  • 出版から半年以内の新しい本は相互貸借ができない場合があります。

 相互貸借の本は専用の袋に入れてお渡しします。返却の際も必ず同じ袋に入れた状態で返却してください。

十日町情報館で借りた図書の返却受付について

 利用者が十日町情報館から借りた本を、津南町図書室に返却することができます(誰でも利用可能)。返却を希望する際は受付の係員に一言お申し付けの上、本をお渡しください。
 なお、貸出延長その他の手続きは津南町図書室ではできませんのでご了承ください。

新潟県立図書館で借りた図書の返却受付について(遠隔地返却サービス)

 利用者が新潟県立図書館で借りた本を、津南町図書室に返却することができるサービスです(津南町在住者限定)。

 利用には本を借りる際に県立図書館に申し込みが必要です。津南町図書室への申込みや、申し込み無しでの利用はできません。

 新潟県立図書館 遠隔地返却サービスのご案内 [PDFファイル/141KB]

 詳細は新潟県立図書館(電話番号:025-284-6001)へお問い合わせください。

寄贈について

 資料の寄贈を希望される場合には、下記の「資料寄贈届出書」にご記入の上、津南町公民館までご提出をお願いいたします(届出書は図書室の受付にも置いてあります)。

 資料の内容・状態等によっては寄贈をお断りする場合がございます。また、寄贈後の所蔵の是非・資料の取扱いに関しては、恐れ入りますが公民館に一任させていただき、場合によっては所蔵せずに処分や古本市(後述)への活用などを行う場合があることを予めご了承ください。

 津南町公民館図書室 資料寄贈届出書 [PDFファイル/42KB]

古本市について

 津南町図書室では、古くなった本や不要な本を処分する際に「古本市」として来場者の方に無料でお渡ししています。

 開催時期は不定期ですが、開催時期が決定次第広報誌・広報無線でご案内いたします。

その他Q & A

 蔵書冊数はどのくらい?

 約3万2千冊となります。

 利用者カードを紛失・破損してしまいました。

 再発行いたしますので、住所・氏名・生年月日等がわかるものをご持参ください。(運転免許証・保険証・学生証など)
 再発行手数料として200円ご負担ください。また、変更後は古いカードは使用不可能となりますのでご注意ください。

 住所等の変更があったときには?

 早めに、変更後の住所等がわかるものをお持ちのうえ、図書室へお知らせください。また、津南町・十日町市・長野県栄村の在住・在勤・在学のいずれにも当てはまらなくなった場合には、利用できなくなります。カードを受付に返却ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ