ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

出前講座の利用について

印刷ページ表示 更新日:2015年6月12日更新

申し込みできる方
出前講座の内容
開催時間と場所
会場の手配
講師料
申込の方法
申込できない場合
その他注意事項

津南町行政職員「出前講座」

この制度は、町が行っている仕事の中で、町民のみなさんの聞きたい内容を学習メニューから選んでいただき、町の職員が講師となってみなさんの所へ出向きお話をする生涯学習システムです。

申し込みできる方

原則として町内に在住、在勤、在学している10人以上の方で構成された団体、グループ等です。また、10人に満たなくても、集落・学校(学年・学級)単位で申し込まれても結構です。

出前講座の内容

津南町行政職員出前講座学習メニュー [PDFファイル/113KB]の中からお選びください。
※ご希望のメニューにもご相談に応じます。

開催時間と場所

開催時間は同日の午前8時30分~午後10時00分の間の2時間以内です。開催場所は町内に限ります。

会場手配

この講座は、町民のみなさんが主催者となり、そこへ町の職員を講師として派遣する制度です。会場の手配や準備は、主催者側でお願いします。なお、お困りのときは、教育委員会生涯学習班にご連絡いただければ、お手伝いもいたします。

講師料

一切無料ですが、講座に必要な材料等を事前に用意していただく場合があります。

申込方法

出前講座を受講しようとする団体等の代表の方は、原則として開催しようとする1ヶ月前までに教育委員会生涯学習班へ直接又は電話で申し込んでください。「出前講座実施申込書」にご記入いただきます。
なお、担当課の業務や講師となる職員の日程などの都合で、開催日程などご希望に添えない場合もありますので予めご了承ください。

申し込みできない場合

次の場合は出前講座に申し込みできません。
(1)公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
(2)政治、宗教又は営利を目的とした催し等を行うおそれがあるとき。
(3)出前講座の目的に反しているとき。

その他注意事項

(1)講座の時間は、当初決定した時間内で終わるようにお願いいたします。
(2)その場でお答えできない内容がある場合も予想されますので、ご了承ください。
(3)この講座は、町行政が担当する業務の説明を担当課職員が行うことを主目的としており、説明に関する質疑や意見交換を含みますが、陳情・要望・命令等他の目的に利用することはできませんのでご理解ください。

※申込書は関連情報よりダウンロードできます。


<関連情報>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ