ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 津南町議会 > 津南町議会議長あいさつ

本文

津南町議会議長あいさつ

印刷ページ表示 更新日:2024年1月23日更新

津南町議会ホームページにお越しいただきありがとうございます。恩田議長

 昨年11月に開かれた町議会臨時会において、津南町議会議長に再任されました。微力ではありますが、町政発展と町民の皆様の幸せのため尽力してまいりますので、町議会に対しご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、昨年10月には町議会議員選挙が行われ、議員数は2人削減の12人となりましたが、若い世代の方や女性議員も増え、ベテラン議員とともに新たな体制による議会活動を始めています。

 一方、津南町の人口は令和5年12月末現在8,787人、高齢化率は43.7%となりました。また、令和5年度の出生数は25人前後になる見込みであり、少子高齢化が加速しています。様々な分野において担い手不足が進み、町内産業の継続や集落機能の低下が課題となっています。特に少子化対策は国をあげて議論されており、我が町の今後の保育・教育環境の整備のほか、医療・福祉機能の維持などに取組が必要です。

 これらの情勢のなか、町議会としましては、町民の皆様と意見交換する場を設けるなど、開かれた議会の実現に向け活動してまいります。皆様からも積極的にまちづくりに参画いただきますようよろしくお願い申し上げます。

   津南町議会議長 恩田 稔                                             


このページの先頭へ