ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 津南町議会 > 津南町議会議長あいさつ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

津南町議会議長あいさつ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月26日更新

津南町議会ホームページにお越しいただきありがとうございます。

吉野議長

 津南町は、新潟県の最南端にあって、長野県と境を接しています。町の南西から北東に流れる信濃川と、これに合流する志久見川、中津川、清津川の河川に沿って日本有数の雄大な河岸段丘が形成されています。冬期間が長く、日本有数の豪雪地帯でありますが、夏は北西の涼風に恵まれ、高原性のさわやかな気候が続きます。
 本町一帯は、河岸段丘を利用して先史時代より人々が生活を営み文化を築いてきたことが窺われ、町の各地に縄文時代の遺跡が見受けられます。
 恵み多い土地柄であると自負しています。
 津南町議会は「開かれた議会」を目指し活性化策を講じておりますが、さらに議会改革を推し進めなければなりません。
 そして、産業の発展、少子高齢化への対応、若者の定住対策、安心安全のまちづくりのために、さらに、わが町津南の素晴らしい歴史・文化・伝統を後世に伝え残し、そして発展させていくため議員一丸となって努力してまいります。
 どうぞよろしくお願いします。
                    津南町議会議長 吉 野 徹