手数料
必要な物
登録できる方
申請方法
登録申請
印鑑登録は私たちの権利と財産を守る大切な手続きです。お金や財産の動くときは必ずといってよいほど印鑑登録証明書が必要となります。事故を防ぐためにも自分で登録手続きをして印鑑等を大切に保管してください。
※登録申請書は関連情報からダウンロードしてご利用いただけます。
- 印鑑
- 本人確認ができる写真付の証明書
(運転免許証・パスポート・住基カード・在留カードなど)
※健康保険証は不可 - 代理人の場合は、代理通知(申請書の代理通知欄をご利用ください)
町内に住民登録している(成年被後見人を除く)満15歳以上の方が登録できます。
【本人申請】
- 本人が登録を受けようとする印鑑をお持ちになって、登録申請をしてください。
- 申請の際に窓口にて本人確認をいたします。本人確認のできる証明がない場合は、ご相談ください(電話:025-765-3113)。
- 確認が取れ次第、即日印鑑登録できます。
【代理人申請】
- 本人申請が基本ですが止むを得ない理由で代理人が申請する場合は、登録する印鑑と代理通知が必要です(申請書を利用し代理通知欄を記入してください)。
- 代理人申請の場合は、申請されてから本人宛に確認のハガキを郵送で送ります。後日、そのハガキを持参してもらってからの登録となりますので、代理人による即日登録はできません。
<関連情報>
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)