ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住民票写しの請求

印刷ページ表示 更新日:2015年1月29日更新

受付窓口
請求できるかた
必要書類
手数料
受付時間

住民票の写しの請求

住民票の写しの請求方法について説明します。

受付窓口

税務町民課4番窓口で受付しています。

請求できるかた

住民票の写しは、ご本人及び同じ世帯のかた。
同一世帯以外のかたが、住民票の写しを請求する場合、委任状が必要になります。
同一住所でも、住民票が世帯分離している場合、委任状が必要になります。ご注意ください。

必要書類

  • 申請者の印鑑
  • 申請者の身分を確認できる書類(AまたはB)
    A:運転免許証、旅券、障害者手帳、顔写真付住民基本台帳カードなど国または地方公共団体の機関が発行した顔写真付の身分証明証を1点
    B:健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、顔写真の無い住民基本台帳カードなど国または地方公共団体の機関が発行した顔写真の無い資格証明証を2点

手数料

住民票の写し(世帯全員、個人、除票)1通300円

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
なお、土・日・祝日や年末年始(12月29日から1月3日)は受付していません。
都合により閉庁日に交付を希望される方は、平日に電話予約をされれば、住民票・印鑑証明等(戸籍は制度上不可)については、受け取ることができます。


<関連情報>

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ