ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > 地域リサイクル推進事業について

本文

地域リサイクル推進事業について

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新

地域活動資金の一助に!地域リサイクル推進事業に取り組みませんか?

 津南地域衛生施設組合(以下「組合」)では、資源の有効活用と地域環境の保全のために、管内の自主的なリサイクル活動を奨励する「地域リサイクル推進事業」を行っています。

 この事業は、一般家庭から排出されるごみの中から、組合が指定するリサイクル対象品目を回収する団体に、予算の範囲内で奨励金を支給するものです(事業所・商店等から排出されるものは対象外です。)。

 対象となる団体は、集落や地区等の広範な地域の資源物の回収を前提にした団体となります(例:○○地区子供会、□□集落婦人会、△△地域振興会等)。

 取り組んでみたい団体は、組合(765-3495)まで事前に連絡をお願いします。積極的に事業に取り組んでいただき、地域資源のリサイクルを進めましょう!皆さんの参加をお待ちしております。

 

リサイクル対象品目

 ⑴ 新聞紙(チラシを含む)

 ⑵ ダンボール

 ⑶ 雑誌類(雑誌、本、カタログ、菓子箱等の厚紙)

 ⑷ 食用・飲料用スチール缶、アルミ缶

 ⑸ ペットボトル

資源物の搬入

   ⑴ 搬入日 ごみ処理場へのごみの持込可能日時に搬入してください。(家庭に配付されている「ごみカレンダー」で確認してください。)

 ⑵ 方法 ごみ処理場受付にて対象品目毎に計量後、指定の場所に下ろしてください。(4トン車以下の車両で搬入してください。)

* 対象品目についての分別方法、出し方等は、ごみカレンダーの「家庭ごみの出し方」のとおりとなります。処分の際は袋等容器から出して係員の指示に従って保管場所等に置いてください。

* 受付で渡された搬入伝票は奨励金交付申請時に必要となりますので、大切に保管してください。(再発行はできません。)

その他

事前に登録申請書、活動計画書の提出が必要となります。(申請必要書類は、組合にご請求ください。)

お問合わせ

津南地域衛生施設組合
場所:新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡戊2013番地
電話:025-765-3495

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

このページの先頭へ