ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 津南町の組織 > 観光地域づくり課 > まちなかオープンスペース「だんだん」

本文

まちなかオープンスペース「だんだん」

印刷ページ表示 更新日:2022年10月1日更新
グッドデザイン賞ロゴ

まちなかオープンスペース「だんだん」

 

テープカット令和4年10月から商店街の活性化、交流拠点として、「まちなかオープンスペースだんだん」をオープンしました。
まちなかオープンスペース「だんだん」は、住民のかたと意見交換をしながら作った、誰でもいろんな使い方ができる交流のためのスペースです。
また、「これってなんだろう?」から始まるをコンセプトに、外から来たかたと住民がつながるようなテレワーク施設にもなっています。

施設の設計にもこだわり、2023年度グッドデザイン賞・ウッドデザイン賞2023を受賞しました。

施設概要

住所

新潟県中魚沼郡津南町大字下船渡戊445番地3

開館時間

  • 開館時間 午前10時~午後7時半 (木~月) 午後1時~午後7時半 (火・水)
  • 定休日  当面の間、毎日営業します。

施設構成と料金

まちなかオープンスペースは交流スペース、コワーキングスペース、ミーティングルーム、サテライトオフィス、貸出可能な書架があります。

使用スペース

使用想定

貸出単位

使用料

 

交流スペース

打ち合わせ

1時間

1,000円

閉館時のみ

ミーティングルーム

会議・オンライン通話

1時間

200円

 

サテライトオフィス

事務(1席占有)

1か月

10,000円

 

施設に登記住所設定

1か月

2,000円

登記住所加算

書架

書架1区画占有

1か月

500円

縦37.5横38.5奥32.5

その他に、コインロッカー(コイン返却式)とコピー機が常設されています。プロジェクター2台、WEB会議用カメラ、マイクも貸出ができます。

 

各設備の使い方
交流スペース

河岸段丘をイメージした交流スペース「だんだん」に象徴される日本一の河岸段丘をイメージし設けられた無料の休憩スペース。 椅子は危なくないように2段目以上は固定されていますが、一段目は移動可能なので、お好きなように動かして使ってみてください。材木は新潟県産の杉を使っています。杉の香りが心地よい憩いのスペースです。 

コワーキングスペース

学習スペースとしても使えるコワーキングスペースコロナ禍でのテレワーク需要に対応し、Web会議や研修、学習スペースとして利用できます。席は自由席です。自販機はありませんが、テイクアウトした飲み物など持込可能です。全8席。各席に一つずつコンセントが設置されています。荷物置きには机下のフックをお使いください。

ミーティングルーム

 ちょっとした打ち合わせに使えるミーティングルーム個室になっており、壁一面を白にして、プロジェクターを投影できます。また壁の一部はホワイトボードになっていて会議に重宝します。マーカーやプロジェクターの貸し出しもあります。プライバシーに配慮したロールカーテンも完備。使用料は1時間200円です。

書架(本棚)

書架スペース一か月500円の使用料を払えば、 そこは自由に使える空間です。読んでもらいたい本を置いてみたり、 
自分の趣味の世界を表現したり。企業のPRブースとしても使えます。ただし、食べ物等の衛生管理が難しいものについては展示をご遠慮ください。

1区画の大きさは、縦37.5×横38.5×奥行32.5センチメートルです。

サテライトオフィス

事務室兼サテライトオフィスコロナ禍でのテレワーク需要に対応し、自宅ではない場所に事務所を置きたいなどテレワーカー需要に応えます。事務室の席やロッカーなどが利用可能なほか、Free Wi-Fiとは別のセキュアな回線を使用できます。会議室やプリンターに使用料はかかりません。サテライトオフィスに拠点を置かれる企業(進出企業)には、使用料免除の相談もお受けします。

 Free Wi-Fi飛んでます。

 津南町では公共施設(※)に共通のIDを設定し、 どこでも簡単に、安全につながる仕組みを 作っています。IDは、施設内に掲示してるQRコードを読み取り、アンケートに答えると表示されます。

利用申請書

書架の使用、会議室やサテライトオフィスの利用については下記の申請書を提出ください。

まちなかオープンスペース利用申請書 [Wordファイル/18KB]

申請先 まちかなオープンスペースもしくは観光地域づくり課まで提出ください。

まちなかオープンスペースに関するお問い合わせ先

会議室の予約やご質問等についてはこちらまでお問合せください。

まちなかオープンスペース   080-3534-1296

(10時00分~19時30分)

まちなかオープンスペース「だんだん」のInstagram<外部リンク>

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

このページの先頭へ