ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

津南町 移住サポーターを募集しています

印刷ページ表示 更新日:2024年2月29日更新
サポーター募集

移住サポーターについて

 現在津南町では「移住コーディネーター」が移住検討者の相談を受け付けています。移住相談は、住まいやお仕事、集落のことまで幅広い内容の相談があります。そこで、様々な分野のかたに「移住サポーター」として携わっていただくことにより、安心してスムーズに移住できる環境をつくりたいと考えています。
 例えば、移住検討者のかたが現地視察に来た際に、集落のルールや集落作業などについて教えてくれるしてくれる地域のかた。住まいの相談を受けてくださる事業者のかた。こうした「地域の人」の存在が移住されるかたにとっては大変心強く、津南に愛着をもってもらえるきっかけにも繋がります。
 移住されるかたを皆さんと一緒に歓迎し、津南町を元気にしていきたい!そんな想いで「移住サポーター」を募集しております。少しでも気になったかたはお気軽にご相談ください。

移住サポーターの概要

(1)活動内容
  次のいずれか1つ以上の活動を行う
  (1)移住検討者に対しての移住相談や情報提供
  (2)移住者と地域を繋ぐ活動や移住者に対しての移住後の相談業務
  (3)町や県が実施する移住定住促進に関するイベント等への強力
  (4)SNS等による暮らしの魅力についての情報発信
  (5)その他移住定住推進に寄与する活動

  ※活動はボランティアとなります。

(2)対象者
  津南の移住定住促進に協力してくださる個人、団体、事業者のかた(町外在住でも可)

移住サポーターの活動事例

【地域のかた】
 ・移住者に対し集落のルールを教える。
 ・移住者と地域とのコミュニケーションが円滑に行くようサポート。
 ・自分の住んでいる地域で移住ツアーを企画。

【住まいの事業者】
 ・専門的な立場から住宅改修や新築の相談に応じる。
 ・移住検討者向けのオープンハウスを企画。

【宿泊施設・飲食店】
 ・移住検討者の現地見学や移住ツアーの際に宿泊施設・お店を提供。(もちろん正規価格で!)
 ・移住するかたへ気さくに声をかけたり、会話をする。

【移住経験者】
 ・自身が移住した際のエピソードについて話をしたり、移住者のお困りごとに寄り添う。
 ・移住者と地域の人を繋げる。

【企業・事業者】
 ・UIターン者向け就職セミナー等への参加や協力。
 ・移住者向け割引サービスを独自企画。
 ・店舗に町公式LINEのチラシ配置等の協力。

【その他】
 ・周りに移住検討者がいた時に町の移住相談窓口に繋げる。
 ・SNSで暮らしの魅力について情報発信。
 ・町が実施する移住イベント等への協力。

移住サポーター認定までの流れ

(1)認定申請書を津南町観光地域づくり課へご提出ください。
(2)どのような取り組みを行うか町担当者がお話をお聞きしたうえで審査し、認定基準を満たす場合は認定通知書をお渡しします。

要綱・様式等

移住体験ツアー実施支援事業補助金

移住サポーターが企画・運営する、移住体験ツアーにかかる経費について町が補助します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ