ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・生活支援 > 児童福祉 > 児童手当に関する質問と回答

本文

児童手当に関する質問と回答

印刷ページ表示 更新日:2018年7月1日更新

児童手当に関する質問と回答

質問 1. 夫婦共働きなのですが、所得制限の判定対象となるのは、父と母の所得を合わせた額でしょうか?
質問 2. 津南町内で転居予定なのですが、児童手当の手続きは必要ですか?
質問 3. 申請をうっかり忘れていたのですが、さかのぼって手当の支給を受けることができますか?
質問 4. 振込み先を子ども名義の口座に変えたいのですが?

 質問 1.夫婦共働きなのですが、所得制限の判定対象となるのは、父と母の所得を合わせた額でしょうか?

回答 1.違います。お子さんの父母のうちで、所得が高い方の所得だけで判定します。

質問一覧へ


 質問 2.津南町内で転居予定なのですが、児童手当の手続きは必要ですか?

回答 2.町内での転居の場合は、住所変更届が必要です。

質問一覧へ


 質問 3.申請をうっかり忘れていたのですが、さかのぼって手当の支給を受けることができますか?

回答 3.できません。窓口で申請した日の翌月からの支給となります。それ以前の月の手当の支給はできません。

質問一覧へ


 質問 4.振込み先を子ども名義の口座に変えたいのですが?

回答 4.現在登録している口座の名義を変更することはできません。                         

                                                                  質問一覧へ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

このページの先頭へ