ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 津南町の組織 > 観光地域づくり課 > 蛇淵の滝(じゃぶちのたき)

本文

蛇淵の滝(じゃぶちのたき)

印刷ページ表示 更新日:2014年10月14日更新

大蛇伝説の残る「蛇淵の滝」 

紅葉時期の蛇淵の滝の写真です。
紅葉時期の蛇淵の滝

長野県栄村との県境にまたがる蛇淵の滝。その名前の由来は、その昔秋山郷の熊取名人がこの付近に熊を追ってきて、川にかけられた丸太を渡り終え、ふと後ろを振り向いたところ、それは丸太ではなく大蛇であった。恐ろしさのあまり一目散に山道を逃げ去ったということで、以来この滝を「蛇淵の滝」と呼ぶようになったと言われております。


 

入口看板の写真です この看板が入口の目印です。滝までは駐車場から歩いて10分です。
東屋の写真です 長い道のり、散策道手前にある休憩所で田んぼをながめながら一休みできます。
看板の写真です 休憩所の横は公園になっていて、「蛇淵の滝」の言われがこと細かく記されています。
散策道の写真です 散策道は整備されているものの、急勾配が続きます。行きは下りですが帰りは大変です。ゆっくり歩いてください。
蛇淵の滝の写真です 展望台より撮影。紅葉時期意外もそのたくましい姿は多くの滝ファンを魅了します。落差は10メートルの滝が3段、全長30メートル。、幅は4メートルです。

地図

近くの見どころ


このページの先頭へ