ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナワクチンの接種事実を示す書類について

本文

新型コロナワクチンの接種事実を示す書類について

印刷ページ表示 更新日:2023年5月8日更新
コロナワクチンを接種した場合、接種事実を示す書類がその場で渡されます。
この書類は、日本国内で接種事実を示す際に有効となるものですので、大切に保管してください。

なお、初回接種(1回・2回目接種)と追加接種(3回目以降)では書類の形式が異なります。
それぞれの詳細については下記の項目をご覧ください。

※海外渡航先での接種証明を示すための「ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)」とは異なります。ワクチン接種証明書の交付を希望する場合は下記のリンクをご覧ください。

初回接種(1回目・2回目)の接種済証について

■接種券を使用して接種を受けたかた
 ●「予防接種済証」……接種券の右側部分に接種記録が記載され、接種済証となります。

■接種券を使用せずに接種を受けたかた(医療従事者など)
 ●「予防接種記録書」……A4サイズの専用用紙に接種記録が記載されたものをお渡ししています。

追加接種(3回目以降)の接種済証について

追加接種の接種券を送付した封筒の、宛名台紙が接種済証を兼ねています。
追加接種では初回接種と異なり、医療従事者などを含めたすべての方が「予防接種済証」となり、「予防接種記録書」はありません。

予防接種済証の再発行について

 「予防接種済証」または「予防接種記録書」を紛失した場合、申請いただくことで再発行が可能です。
※「予防接種記録書」を紛失した場合であっても、再発行時にお渡しするのは「予防接種済証」となります。ご了承ください。

■申請方法

 下記の必要書類をご用意いただき、郵送または福祉保健課窓口にて申請ください。

●郵送先
〒949-8292
津南町大字下船渡戊585
津南町福祉保健課 健康班

■必要書類

●新型コロナウイルス予防接種済証交付申請書
●申請者の本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカードなど)
●返信用封筒(送付先の住所を記載し、必要金額の切手を貼りつけたもの)※郵送での受け取りを希望する場合のみ。
※代理のかたが申請する場合には下記の書類も必要になります。
●委任状
●被接種者の本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカードなど)

■注意事項

●申請後、再発行まで数日間かかる場合がございます。
●津南町以外の接種会場で予防接種を受けた場合、接種記録が反映されるまで最長で2ヶ月ほどかかるため、接種直後に申請した場合にはしばらくの間お待ちいただく場合がございます。
●津南町以外の市町村に住民票があった時点での接種記録については発行できません。接種日時点の住民票所在地の自治体にお問い合わせください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ