ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症について > 書面版「新型コロナワクチン接種証明書」の発行について

本文

書面版「新型コロナワクチン接種証明書」の発行について

印刷ページ表示 更新日:2021年12月20日更新

12月20日からコロナワクチン接種証明書(書面版)の内容が変更になりました

ワクチン接種証明書(電子版)の利用開始に伴い、書面版の証明書についても従来の内容から一部変更となりました。

詳細については下記ファイルをご覧ください。

■申請方法

下記に記載された必要書類をご用意いただき、郵送または福祉保健課窓口までご持参ください。

●郵送先
〒949-8292
津南町大字下船渡戊585番地
津南町福祉保健課 健康班

■必要書類

(国内用・海外用共通)
●交付申請書

(国内用の証明書を希望する方のみ)
●本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカードなど)
●返信用封筒(送付先の住所を記載し、必要金額の切手を貼りつけたもの)
 ※郵送での受け取りを希望する場合のみ

(海外用の証明書を希望する方のみ)
●旅券(パスポート)の写し
 ※海外渡航予定日に有効なものに限ります。
●旧姓等を確認できる本人確認書類
 ※旅券(パスポート)に「旧姓・別姓・別名」の記載があるかたのみ

(国内用・海外用を問わず、本人以外が申請する場合)
上記の書類のほか、
●代理人の本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカードなど)
●委任状

■その他

●接種時に配布された「予防接種済証(接種券の右側部分)」や「予防接種記録書」は国内での接種証明の書類として今後も有効です。これらの書類をお持ちの方は、海外渡航の予定がない限り証明書の発行は必須ではありません。

●12月19日以前に発行された古い標記内容の接種証明書(書面版)についても、引き続きご利用いただけます。また、新しい標記内容の証明書が必要となった場合は、再発行ではなく新規発行手続となります。改めて必要書類をご用意の上お手続きをお願いします。

●接種証明書の意義など制度全般に関するお問い合わせは、厚生労働省の新型コロナワクチンコールセンター(☎0120-761-770/フリーダイヤル/受付時間は午前9時~午後9時・土日祝日も実施)へお願いします。

●諸外国での受け入れ状況等に関しては外務省のページ(下記リンク)をご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ