ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 災害・防災・防犯 > 国民保護 > 弾道ミサイル発射に関する情報伝達について

本文

弾道ミサイル発射に関する情報伝達について

印刷ページ表示 更新日:2018年4月17日更新

弾道ミサイル発射に関する情報伝達について

弾道ミサイルは、極めて短時間で日本に飛来することが予想されるため、国では「全国瞬時警報システム(Jアラート)」によってミサイル発射情報などの緊急情報を注意が必要な地域に伝達します。
津南町では、Jアラートによる情報伝達があったときは、防災行政無線が自動起動し、緊急情報を放送します。また、携帯電話に緊急速報メール(※)で緊急情報が配信されます。
※NTTドコモ提供の「緊急速報エリアメール」、KDDI、ソフトバンク提供の「緊急速報メール」のこと。指定された地域内の携帯電話に一斉送信されます。

緊急情報の内容について

弾道ミサイルが発射され、日本に飛来する可能性があると判断された場合、以下の情報が配信されます。
(1)発射情報
まずミサイル発射情報が伝達されます。近くの建物内(できれば丈夫な建物)に避難するとともに落ち着いて続報に備えてください。
(2)屋内退避の呼びかけ
日本の領土・領域内にミサイルが落下する可能性があると判断された場合、直ちに避難をするよう伝達があります。屋外にいる場合は、直ちに近くの建物内(できれば丈夫な建物)に避難してください。近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。
(3)落下情報
日本の領土、領海に落下した場合、落下した場所等の情報が伝達されます。続報に備え引き続き屋内に避難してください。

その他、日本の上空を通過したことが確認された場合、日本の領海外の海域に落下した場合等に情報が伝達されます。

町民の皆様へ

弾道ミサイルの情報が伝達された時は、落ち着いて行動してください。
日本の領土・領海に落下する可能性があると判断され、「屋内退避」が呼びかけられたら、屋外にいる場合は直ちに近くの建物内(できれば丈夫な建物)に避難してください。近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってくだてい。
屋内にいる場合は、できるだけ窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動してください。
津南町では、情報が入り次第、防災行政無線や防災メール等でお知らせします。その他、テレビやラジオなどのメディアを活用して、引き続き情報収集に努めてください。

国民がとるべき行動について、国(内閣官房)がとりまとめましたので、参考にしてください。

さらに詳しい情報については、国民保護ポータルサイトをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ