ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・統計情報 > 財政 > 平成24年度 > 平成24年度津南町当初予算の概要

本文

平成24年度津南町当初予算の概要

印刷ページ表示 更新日:2014年3月5日更新

平成24年度の予算編成にあたりましては、これまでと同様財政の健全性を保ちつつ、子育てしやすい環境づくり、地域経済の進展、一層の住民負担の軽減を柱とした「強くてどこよりもやさしいつなん」づくりに向けた予算編成となっております。

予算の規模は、一般会計予算が対前年比1.7%増の63億7,900万円、国民健康保険や下水道、病院事業など特別会計と合わせた総額は、対前年比3.0%増の120億7,527万円となりました。

主な重点施策は、民生・衛生費では障害者療養介護、就労継続支援給付事業、不妊治療費助成金、子宮頸ガン・ヒブワクチン・75歳以上高齢者及び小児用肺炎球菌予防接種の実施、昨年の地震により未実施のクアハウス津南のバリアフリー化工事、また厳しい財政事情のなか町立病院への運営費補助や、保育料引き下げにより保護者の経済的負担の軽減を図ります。農林水産業費では認証米制度創設による稲作農家への補助、津南産農産物PRパンフ・ポスター等の作成を行います。土木費では町道改良舗装事業や除雪機械購入、住宅改修補助や一般住宅の耐震診断・耐震改修に対しての補助を継続実施します。教育費では総合センター大規模改修工事、昨年に引き続き中津川運動公園造成工事に着手し多目的グラウンド、テニスコート、ゲートボールコート等の整備を行います。

依然として財政運営は厳しい状況にありますが、現下の経済情勢に即応するため、職員数の減による人件費の削減や、事務事業の見直しによる経費削減をさらに徹底し、最小の経費で行政効果の最大化を図ってまいります。

町民の皆様の一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。


<関連情報>

※平成24年度予算の概要は関連情報からPDFファイルでご覧いただけます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ