ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・生活支援 > 生活支援 > 生活保護制度について

本文

生活保護制度について

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新

生活保護とは

生活保護とは、資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、国民の生存権の保障を規定した憲法第25条に基づき、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です。

生活保護の申請

申請については福祉保健課にご相談ください。生活保護制度をはじめ生活福祉資金、各種社会保障施策についてご案内いたします。
なお、保護の実施や申請者の状況調査は新潟県南魚沼地域福祉事務所が行っております。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

申請様式

申請様式は以下からダウンロードいただけるほか、窓口にも備え付けてあります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ