特大のユリ「雪美人」によるアーチ装飾
2025年4月13日から10月13日までの期間、大阪市で開催されている大阪・関西万博(EXPO2025)。
全国各地の自治体も参加しており、新潟県からは「新潟の彩り~伝統文化とものづくりの技~」として出展ブースを開催。彩りをテーマに新潟県の特産品が展示されました。
その中で津南町は会場のギャラリーWESTの交流ゾーンに出展しました。
津南町の他にも、新潟市、糸魚川市の3つの市町村がここに出展し、
7月13日から17日の5日間、多くの来場者が集まり賑わいを見せました。
交流ゾーンの津南町出展コーナーのすぐそばに展示された、アーチ上のモニュメント。
津南産ユリ「雪美人」が装飾に使用されて、スペースが美しく豪華に彩られました。
2年もの月日をかけて栽培している津南町のユリは、花びらが大きく、花もちがよいのが特徴。
「雪美人」の大きな存在感が特徴的なモニュメントを背景に、記念撮影をする来場者も多くみられました。
津南町の出展は火焔型土器を中心としたもの。
実際に本物の土器に触れ、記念撮影ができる体験コーナーを中心に、
土器のパズル、土器の展示といった内容で来場者を楽しませていました。
新潟県ブースの目の前には特大の雪だるま。
目玉にはヒスイを、鼻には雪下人参を使用するなど新潟県全体の魅力をアピール。
また、オープニングイベントでは花角英世新潟県知事をはじめ、桑原悠津南町長が挨拶スピーチを行いました。
さらに津南の名水を配布するなど、
来場した方々へ津南町を存分にアピールできた7月13日から17日の5日間でした。
津南町のユリをもっと詳しく知りたい方はこちら
https://www.town.tsunan.niigata.jp/site/toretsuna/flower01.html
(ユリの紹介ページ)
【お問い合わせ】
農家さんから直接購入したい方はこちら https://www.town.tsunan.niigata.jp/site/toretsuna/order.html
ふるさと納税はこちら https://www.town.tsunan.niigata.jp/soshiki/somu/furusatonozei.html