ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

戸籍届出時の本人確認

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月30日更新

戸籍届出の本人確認の方法
届書持参者の身分証明書

戸籍届出時の本人確認について

戸籍の届出の中には、個人情報保護と虚偽の届出防止のため、本人確認をさせていただくものがあります。お手数をお掛けいたしますが、皆さまの大切な戸籍を守るため、ご協力をお願いいたします。

戸籍届出の本人確認の方法

窓口での本人確認につきましては、次のものを提示していただくことで行います。
⇒運転免許証、パスポート、住基カードなど、顔写真及び氏名の入った公的機関の発行した免許証・資格証明書など。

※本人確認を要する届出(婚姻届など)において、本人確認できなかった届出人の方に対しては、届出があったことを郵送によりご連絡します。
また、第三者(使者)の方が届書をお持ちになった場合も、窓口に来た方の本人確認をさせていただく場合がございます。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。