ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

20歳になったら

印刷ページ表示 更新日:2014年10月30日更新

 いよいよ大人への仲間入り。大きな夢と希望を持って、ときには穏やかな、ときには荒々しい人生に勇敢に立ち向かっていってほしいと思います。

 成人とともに、あなたにはさまざまな権利と義務が生まれます。具体的には下記の権利と義務があります。

国民年金に加入しましょう!

 20歳になって厚生年金や共済年金に加入していない場合は、国民年金に加入する必要があります。お住まいの地域を管轄する年金事務所から加入のお知らせが送られてきますので、手続きしてください。後日、年金手帳が送付されます。

 20歳になっても加入のお知らせが届かない場合は、役場税務町民課(電話:025-765-3113)までお問い合わせください。

※詳しくは「国民年金」のページをご覧ください。

大切な権利、選挙権!

 選挙は、あなたの意思を政治に反映させることができる大切な手段です。
 私たちの身のまわりのことや明日のくらしは、すべて政治がかかわっています。私たちの一票一票の積み重ねが、私たちの代表を選び、その代表者たちによって国の政治や地方公共団体の行政が行われて行きます。これからはあなたも”政治の担い手”です。
 新しく手にした選挙権。この権利を大切にしてください。 

※詳しくは「選挙」のページをご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

このページの先頭へ