ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政・統計情報 > 財政 > 平成27年度 > 平成27年度津南町当初予算の概要

本文

平成27年度津南町当初予算の概要

印刷ページ表示 更新日:2015年4月3日更新

平成27年度津南町当初予算の概要

平成27年度の予算編成にあたりましては、これまでと同様に財政の健全性を保ちながら、子育て・教育の充実、地域経済の進展、一層の住民負担軽減を柱とした「強くてどこよりもやさしいつなん」づくりに向けた予算編成となっております。

予算の規模は、一般会計予算が対前年比6.45%増の67億9,600万円、国民健康保険や下水道、病院事業などの特別会計と合わせた総額は、対前年比5.22%増の126億5,227万円となりました。

主な重点施策として、総務費では「大地の芸術祭」の拠点施設として、旧上郷中学校の備品・駐車場整備、他に地域おこし協力隊の増員、旧「宝山荘」の土地・建物購入、東日本大震災、長野県北部地震による地殻変動のための地籍補正調査などを行います。

民生・衛生費では障害者療養介護、就労継続支援給付、不妊治療費助成金、妊産婦医療費助成、医学生等修学資金貸与、子ども医療費助成の継続、ひまわり保育園改修工事、厳しい財政事情のなかですが、町立津南病院への運営費補助などを行います。

農林水産業費では認証米制度の継続による認証米作付補助、小水力発電設備設置、農地維持や資源向上のための多面的機能支払交付金事業などを実施します。

商工費では秋山郷玄関口の見玉地区で直売所と公衆トイレの設備工事を行い、「大地の芸術祭」の開催に伴う交通システムへの負担を行います。

土木費では町道改良舗装事業や除雪機械購入、住宅改修補助(上限20万円)、美雪町公営住宅の建替え工事、大船団地の建替えに伴う設計・調査・用地取得などを行います。

消防費ではポンプ付軽積載車1台、小型動力ポンプ2台の購入、消防器具置場1カ所建設、消防団員へ防寒着の支給などを実施します。

教育費では津南小校舎の増改築設計、なじょもん入館料無料化、ジオパーク関連としてはガイド養成・主要サイト整備などを行います。

財政運営は依然として厳しい状況ですが、現下の経済情勢に即応するため、職員定数の適正管理による人件費削減や、事務事業の見直しによる経費削減をさらに徹底し、最小の経費で最大の行政効果を図ってまいります。

町民の皆様の一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。


<関連情報>

※平成27年度予算の概要は関連情報からPDFファイルでご覧いただけます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ