ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋

ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月9日更新

新着情報

新着情報のRSS配信

現在、掲載されている情報はありません。


ようこそ津南町へ!

津南町は人口1万人を切る小粒な町です。
歴史は長く、約3万年前から人々が住み続け、特に縄文時代の遺跡が多く出土していることから、「昔は銀座通りだった」という先生もいらっしゃるほどです。
多雪化した時代も、私たちの先祖が歴史の1コマを切らず住み継いできたように、これから新しい歴史の1コマを作り、文化をつないでいく所存であります。

また、地形的には、約40万年かけてできた階段状の地形(河岸段丘)が広がっています。
その美しく独自性のある地形を活用した日本一長く(距離)、日本一短い(90秒)の花火大会「ジオ河岸段丘花火」や、秋の食と景観を楽しむ「苗場山麓ジオサイクリング」、フルマラソンより長い「苗場山麓ジオパーク津南ウルトラマラソン」などのイベントが行われています。
いずれも町民発、町のサポーター発のイベントであり、行政だけでなく、町民やサポーターの力を合わせたまちづくりを進めてまいります。

そして食。
どんな方をも唸らせているものはやはり、本物の食材です。
1年の半分は雪に覆われますが、その雪が春になると田畑をたっぷり潤し、魚沼コシヒカリ、雪下にんじん、アスパラガス、スイートコーンをはじめとする瑞々しく柔らかい農産物ができます。
ぜひ産地へお越しいただき、収穫体験や料理、直売をお楽しみください。