ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
メニューを飛ばして本文へ飛ぶボタン
津南町
  • 文字サイズを拡大する
  • 文字サイズを元に戻す
  • 背景色を白にする
  • 背景色を黒にする
  • 背景色を青にする
  • 背景色を黄にする
トップページ > つなんめぐり > 津南ひまわり広場(開花状況)
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

津南ひまわり広場(開花状況)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月18日更新

ひまわり広場2017(開花状況)

ひまわり全景開花状況(8月18日現在)

本日の第3畑の様子です。

第3畑が満開とです!こちらが最後の畑になります。ひまわり広場も残すところ2日となりました。

週末は津南ひまわり広場へ足を運んでみませんか?

基本情報
イベント情報
経過
町の花

笑顔、感動、感謝
この町のシンボル 夏の風物詩
ひまわり広場
50万本の大輪の花

夏真っ只中の7月、8月。津南は黄色に染まります。
はじめは、ある農業青年の遊び心。今ではなんと約50万本の大輪の花を咲かせるまでになりました。朝と昼と夕で表情が変わるので様々なひまわりをご覧いただけます。
見ごろは7月下旬から8月下旬です。ひまわり開花情報は「津南町観光協会ホームページ」のひまわり情報をご覧ください。ひまわり広場へのアクセスマップもご覧いただけます。
今年も津南のひまわりが、皆さんのおいでをお待ちしております。

基本情報

開園期間:平成29年7月28日金曜日~8月20日日曜日
開園時間:午前9時~午後5時
作付面積:約4ヘクタール
作付本数:約50万本
駐車料金:バイク100円、普通車300円、マイクロ・中型バス1,500円、大型バス3,000円
マップコード:253 243 736

イベント情報

常設イベント・サービス

1.地元露店市
期間内は園内に数多くの地元露店が開店します。 朝採りの新鮮野菜、ひまわり関連グッズなど、ここでしか手に入らないものばかりです。

2.ひまわり迷路
ひまわり畑の中は迷路になっていて、散策することができます。迷子にならないでね。

3.見晴台の設置
高台の上からみるひまわり畑はまさに感動の景色。周りの景色も含めて、田舎ならではの壮大な風景が広がります。

4.かかしコンテスト
地元の方々が作った様々なかかしが展示されています。来場したお客様がコンテストの審査員です。

5.種お持ち帰りサービス
来場者は、津南ひまわり広場と同じ品種のひまわりの種をお持ち帰りいただけます。

6.ひまわり写真コンテスト
思い出の一枚を応募してみませんか?優秀作品には賞金を差し上げます。また、皆さんの思い出の一枚が様々な雑誌やパンフレットなどに使われます。                                                                     

特別イベント

ひまわりウエディング

新潟市の国際ホテル・ブライダル専門学校と津南町がタイアップして行う結婚式です。
今年も開催します。詳細はこちらをご覧ください。

ひまわりウエディングの写真 ひまわりウエディングの写真

経過

津南町のひまわり畑は平成2年に青年農業士(野菜研究会)の仲間が、自らが楽しむために遊休農地(50アール)を利用して作付けをしたのがはじまりです。その後、平成3年に町の助成や農協の協力を得て3ヘクタールに観賞用の数品種を条列にして作付けされました。反響が大きく観覧者が多数訪れました。平成4年は畑の関係で1.5ヘクタールの作付けで、平成5年から町観光協会が主催となり、現在では約4ヘクタールの面積に約50万本のひまわりが作付けされています。

町の花

平成17年に津南町が制定50周年を迎え、住民投票の結果、町の花として認定されました。

地図

リンク

近くの見どころ