ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 津南町議会 > 産業建設常任委員会「9月・10月の活動」

本文

産業建設常任委員会「9月・10月の活動」

印刷ページ表示 更新日:2017年12月28日更新

津南町商工会との懇談会

期日 9月25日(月曜日)
場所 津南町商工会会議室
 商工会より町商工業の現状と取り組みの説明がありました。特に他市町村の小規模企業に関する条例制定が進んでいる中で、商工会長を中心に、町へ支援の意思表示として条例化の申し入れを行っているが、条例化が進んでいないとの話がありました。
 また、インバウンドについて観光客を増やすだけでなく、地域における波及効果を検討していること、「津南丸ごと紹介する事業」をPRする活動の説明もありました。
懇談を終えて
 人口減少問題や、企業の求人情報の提供、観光への取り組みが町、商工会など全体で繋がっていくように、議会としても検討しなければなりません。 
(担当:桑原洋子))
津南町商工会との懇談風景

津南町建築協議会との懇談会

期日 10月12日(木曜日)
場所 津南町商工会会議室
 住宅補助事業をはじめプレミアム商品券の発行や防災対策、地元産木材の利用促進策など数多くの課題について積極的な意見交換が行われました。特に町全体への経済効果の高い住宅補助事業は、一度受けた人でも対象になる制度への拡充が求められました。
 また、最大の課題である人口減少については、全国多くの自治体で移住・定住施策を進めています。内容も若年世帯、子育て世帯加算など増やす傾向にあり、津南町の積極的な施策を求める意見が出されました。
 
懇談を終えて
 議会としても近隣市町村の動向を見ながら、積極的に支援策を求めて行きます。 
(担当:恩田 稔)
建築協議会との懇談風景

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

このページの先頭へ